1. Top
  2. » EN125 3F
  3. » EN125 3Fノーマルタイヤはやっぱりやばかった!

EN125 3Fノーマルタイヤはやっぱりやばかった!

先日の雨で、ノーマルタイヤのグリップを確認

現在、走行距離約800km、ツーリングにも行った、コーナーも楽しんだ、
このタイヤ、結構いいじゃんと思っていた、まちがえだった


ぬれた路面を確認しながら走行、大丈夫そう、無理な走りはしてないが、
滑りやすい、マンホールにのってみた、
発進、ホイルスピン、停止ズー、っと、まあ、よくすべる
ウエットのアスファルトは、ドライと同じように、ブレーキをかけると、
ロックしやすくなる。
ドライ状態のタイヤとのギャップがすごい、
悪いのは知っていて、わざとやったとはいえ、よくすべる。

買いたいものがありすぎて困ったが、タイヤは早めのほうがよさそうですね。

en22.jpg

タイヤメーカーはどこなんだろ~

Comment

No.3 / Masa GR.4A [#-] EN125-2Aのオーナーです。

やはり純正タイヤは雨の日ダメですね。速度違反してないのに、直線道路の赤信号で、派手にスリップダウンしました。今はフロントにIRCのRS310を履かせてます。

私もブログやってます。良かったら遊びに来てください。アホな事やってます。
http://blogs.yahoo.co.jp/masa_komomonage

2015-06/04 03:08 (Thu)

No.4 / mumumu [#-] Re: EN125-2Aのオーナーです。

ありがとうございます。



> やはり純正タイヤは雨の日ダメですね。速度違反してないのに、直線道路の赤信号で、派手にスリップダウンしました。今はフロントにIRCのRS310を履かせてます。
>
> 私もブログやってます。良かったら遊びに来てください。アホな事やってます。
> http://blogs.yahoo.co.jp/masa_komomonage

2015-06/04 22:51 (Thu)

No.40 / EN125-3F 赤 [#-] よく分からないタイヤ

 純正タイヤは「雨の日ダメ」とよく言われてましたが、店の人は「そんなに気にしなくて良い」と言われたのでそのまま走ってました。
 大阪の国道308で小雨。斜度37%の坂で転倒しました(エンジンガードが合ったのでほぼ無傷)転んだ環境も悪すぎるのですが、普段走っててもやっぱり雨は駄目な気はしますね。ちょっとイレギュラーが発生したら雨だとバランスを崩します。

で、タイヤを買おうと店に行ったら
リアタイヤの太さですが
「110は太すぎますよ、接触します100しましょうよ」
と言われ、サイズに悩み未だ変えてません。


 何なんでしょうねこの純正細タイヤw
ただ、全然減らないですねこのタイヤ
危険な魅力ですね

2017-02/08 17:24 (Wed)

No.41 / daitaku [#-] Re: よく分からないタイヤ

店の人は、ご自分で乗っているのでしょうか、110を取り付けたことあるのでしょうか、想像ですかね!?
自分も初め、ドライでのグリップは峠でもぜんぜんOKなので疑っていましたが、ウエットのグリップは、だめです、
特に、路上で滑りやすい条件では、かなりよく滑ります、違う車両で同じ場所で確認しました。
気にしなくても良いのではなく、滑ると思って運転した方が安全です、私は、雨の日にタイヤをロックして遊びました。

タイヤサイズ、110は、私のブログの写真を見て頂くと、わかるように、まだ余裕があります、120があればチョイスしたかも知れません、単純に、リムのサイズを変えずに付けるのであれば、細いリムに、太いタイヤを入れても、本来の太さにはならないと、
私は、ショップの店主に言われました、実際110幅を入れても、当たらないし、それほど太く見えませんよ。
ご存じだと思いますが、EN125には、ブリジストン、ダンロップ、IRCなどのタイヤを付けている方が多いようです、
ダンロップTT100で前後90/90-18の人が多いですね、私は、BT-45でタイヤ外径を気にしてリアは110/80-18にしました。

まあ、いろいろな考え方はあるとは、思いますが、私は、滑るのがわかったので、事故やけがをする前に、と思い
交換しました、他人を巻き込んだら、大変ですからね!

ブログをみていただきありがとうございます、大阪のかたですか? なつかしいです、いまは違いますが、大阪の会社だったころ、梅田、尼崎、伊丹など、ちょいちょい行ってました。



>  純正タイヤは「雨の日ダメ」とよく言われてましたが、店の人は「そんなに気にしなくて良い」と言われたのでそのまま走ってました。
>  大阪の国道308で小雨。斜度37%の坂で転倒しました(エンジンガードが合ったのでほぼ無傷)転んだ環境も悪すぎるのですが、普段走っててもやっぱり雨は駄目な気はしますね。ちょっとイレギュラーが発生したら雨だとバランスを崩します。
>
> で、タイヤを買おうと店に行ったら
> リアタイヤの太さですが
> 「110は太すぎますよ、接触します100しましょうよ」
> と言われ、サイズに悩み未だ変えてません。
>
>
>  何なんでしょうねこの純正細タイヤw
> ただ、全然減らないですねこのタイヤ
> 危険な魅力ですね

2017-02/08 23:25 (Wed)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

プロフィール

daitaku

Author:daitaku
愛車のSUZUKI GSX1400 SP 50歳記念にEN125 3Fを購入。毎日の通勤と、ツーリングを楽しんでます。
埼玉県 北東部より!
主に、土曜日にツーリングたまに、日曜日も!

ランキング参加中です。
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログランキング
にほんブログ村
掲載事項について
当ブログに掲載されている事柄については、 一切の責任を負うことはできません、 すべて自己責任でお願い致します。
ランキング
GSX1400のブログです

ツーリングやってます

福島県 浄土平

ありがとうございます
ライダーズパーク憧屋
SUZUKI
SUZUKI  中国GNやENなど
SUZUKI 中国GS125など
SUZUKI 輸入車
SUZUKI 輸入車
SUZUKI GLOBAL
二輪各社・他
information
リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -